Q&A

皆様からよく頂く質問をまとめました。
下の項目からご覧になりたい項目をクリックしてください。


 
制度改正に関するQ&A

Q1.
林退共制度とはどのような制度でしょうか。

Q2.
林退共制度の対象労働者の範囲について教えてください。

Q3.
中退共から林退共制度への移動通算の手続きを教えてください。

Q4.
一人親方ですが加入できるのでしょうか。

Q5.
労働者の加入について、労働者個人が加入の手続きをとれるのでしょうか。

Q6.
掛金は税法上どう整理すればよいのでしょうか。

Q7.
休祝日であっても労働日の場合は、共済証紙を貼付してよいのでしょうか。
また、有給休暇の場合は、貼付してよいのでしょうか。

Q8.
共済手帳を持っていますが、どのような手続きを取ったら退職金が貰えるのでしょうか。
また、退職金が手元に届くまでの日数と退職金額を教えてください。

Q9.
退職所得申告書の記入方法について教えてください。

Q10.
事業所の名称や所在地が変わったときは、どのような手続きが必要でしょうか。
また、共済契約者証を紛失したときは、どのような手続きが必要でしょうか。

Q11.
退職金を直接事業主から本人に渡してあげたいのですが、事業主に退職金を振り込んでもらえないでしょうか。

Q12.
農林年金から、林退共の源泉徴収票等の「退職金の支払いに関する証明書」を提出するように依頼されましたが、どのようにしたら良いですか?

Q13.
制度改正に関するQ&A