Q&A

皆様からよく頂く質問をまとめました。
下の項目からご覧になりたい項目をクリックしてください。


 
制度改正に関するQ&A

Q1.
林退共制度とはどのような制度でしょうか。

Q2.
林退共制度の対象労働者の範囲について教えてください。

Q3.
中退共から林退共制度への移動通算の手続きを教えてください。

Q4.
一人親方ですが加入できるのでしょうか。

Q5.
労働者の加入について、労働者個人が加入の手続きをとれるのでしょうか。

Q6.
掛金は税法上どう整理すればよいのでしょうか。

Q7.
休祝日であっても労働日の場合は、共済証紙を貼付してよいのでしょうか。
また、有給休暇の場合は、貼付してよいのでしょうか。

Q8.
共済手帳を持っていますが、どのような手続きを取ったら退職金が貰えるのでしょうか。
また、退職金が手元に届くまでの日数と退職金額を教えてください。

Q9.
退職所得申告書の記入方法について教えてください。

Q10.
事業所の名称や所在地が変わったときは、どのような手続きが必要でしょうか。
また、共済契約者証を紛失したときは、どのような手続きが必要でしょうか。

Q11.
退職金を直接事業主から本人に渡してあげたいのですが、事業主に退職金を振り込んでもらえないでしょうか。

Q12.
農林年金から、林退共の源泉徴収票等の「退職金の支払いに関する証明書」を提出するように依頼されましたが、どのようにしたら良いですか?

Q13.
制度改正に関するQ&A

Q14.
過去の共済証紙の掛金日額を教えてください。

Q15.
事業主が林業をやめたときはどのような手続きが必要でしょうか?

Q16.
他の退職金制度に加入している会社を自己都合で退職した従業員から、移動通算をしたいと申し出があった場合、可能でしょうか?

Q17.
事業所(共済契約者)が加入しているか知りたい。

Q18.
現在の退職金額を知りたい。

Q19.
工事金額に対しての共済証紙購入率を教えてください。